株式会社OCL Home > ビジネス力クイズ! > 2011年1月のクイズ > 時間を有効活用?

時間を有効活用?

2011/01/20 (木)

Q 2009年11月にユニクロが、昨年12月11日にABCマートが行い、ともに行列を
つくった、手早く買い物を済ませたい人向けに需要が見込まれる販売方法
とはどんなもの?(日経MJ2011/1/17-1面)

1 サイズごとの福袋販売
2 早朝時間帯の割引
3 無料での自宅宅配

 

 

 

 

 

 

正解&解説

2 早朝時間帯の割引

ユニクロの朝6時からの早朝セールには、銀座店に2,000人以上の行列。
ABCマートでは早朝1時間で、自由が丘店でこの日の販売目標の1割を稼ぐ。

週末・セールが絡めば、大きな相乗効果を発揮するとのこと。

早朝を利用する側ではなく、利用してもらうビジネス、これから出てきそう
ですね。

【ビジネスに使えるポイント】
・早朝に顧客を集めるビジネスが、流行るかもしれない
・早朝と相乗効果があるのは、「週末」や「セール」

【考えてみたいアイデア】
・他にできそうな、早朝に顧客を集めるビジネスは?
・早朝ビジネスが増えてきたら、次はどんなビジネスが出てくる?

 

 

※クイズの問題・回答を引用される場合には、引用元のURLについて、
明記頂けると幸いです

 

前のページにもどる

株式会社OCL 代表取締役 四ッ柳茂樹

NTT研究所にて次世代ネット活用の研究を行い、2年間で特許12件提出。
独立後は、起業者・中小企業に対し知財・経営戦略、新事業支援を行う。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初6年間で相談数3,000件超。 経産省起業家支援サイト最盛期に、相談数No.1を1,000日間以上継続。 支援後半年間で2.5倍の売上になったサービス業、4年間で売上を2倍にした老舗印刷業を支援するなど活動中

OCL会社情報

〒106-0032
東京都港区東新橋2-10-10
東新橋ビル2F
TEL : 03-3432-5360
FAX : 020-4662-0051
(03からはじまるFAX番号はお問い合わせ下さい)

セミナー開催予定