株式会社OCL Home > ビジネス力クイズ! > 2011年2月のクイズ > 特長あるおにぎり?

特長あるおにぎり?

2011/02/21 (月)

Q ミニストップが他のコンビニと差別化するため、2013年度までに全店に
広げる予定の従来品より20~30円高い「おにぎり」の特長とは?
(日経MJ2011/2/16-7面)

1 一回り大きい
2 具材が2種類入っている
3 店内で手作りする

 

 

 

 

 

 

正解&解説

3 店内で手作りする

米飯工場でつくる通常のおにぎりにはないできたての手作り感を訴える。

店内キッチンを持たない、他のチェーンとの違いを打ち出す。

購入客の反応は非常に良く、これまでコンビニで買い物してこなかった
女性層の来店動機にもなっているとのこと。

おにぎりは一般的なコンビニの売上高の5%程度を占める主力商品とのこと。

【ビジネスに使えるポイント】
・店内キッチンを持つという強みを活かす商品を販売する
・「手作り」が高く売れる

【考えてみたいアイデア】
・自社の強みを活かして作れる、提供できる商品を考える
・機械での製造を人手で行うことで付加価値をつけられる商品を考える

 

 

※クイズの問題・回答を引用される場合には、引用元のURLについて、
明記頂けると幸いです

 

前のページにもどる

株式会社OCL 代表取締役 四ッ柳茂樹

NTT研究所にて次世代ネット活用の研究を行い、2年間で特許12件提出。
独立後は、起業者・中小企業に対し知財・経営戦略、新事業支援を行う。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初6年間で相談数3,000件超。 経産省起業家支援サイト最盛期に、相談数No.1を1,000日間以上継続。 支援後半年間で2.5倍の売上になったサービス業、4年間で売上を2倍にした老舗印刷業を支援するなど活動中

OCL会社情報

〒106-0032
東京都港区東新橋2-10-10
東新橋ビル2F
TEL : 03-3432-5360
FAX : 020-4662-0051
(03からはじまるFAX番号はお問い合わせ下さい)

セミナー開催予定