株式会社OCL Home > ニュースリリース > OCL学校プレイベントを行いました

OCL学校プレイベントを行いました

2012/12/02 (日)

OCLプレスクールイベント報告(2012/12/02(日) 9:30~14:30)

<報告>

学校の先生だけでなく、社会で活躍している大人も、先生として子どもたちに学校で教えて欲しい。そんな思いから、こんな学校があったらいいなという学校設立に向けて、OCLは動き出しました。

OCL設立10周年の記念として、2012年12月2日(日)、寒い冬の日でしたが、快晴の青空の下、駒込学園の教室をお借りしてOCLプレスクールが開校しました。

今回のカリキュラムは、社会で活躍する人が自分の専門分野を先生として教える形、普段の学校では学べない授業としました。そして、学校には欠かせない給食も食育を交えた形で実施しました。
いずれの授業も参加者が頭も体も動かして、大人も子どもも一緒に混じって協力しながら学ぶ授業となりました。

参加者は、すべてのカリキュラムを全員無事修了することができ、受講後のアンケートでも「楽しかった」「大人と子供が同じことを学べるのはすごい」「普段の学校と違って面白い」といった意見を数多くいただきました。

OCLでは、これからも社会で活躍している大人が専門家として子どもたちに経験を伝えていくような新しい形の学校を目指して、定期的にプレスクールを開催していきたいと思います。

社会に出て多くの経験を持つ大人(専門家の方)で自らの経験を子どもたちに伝えたい方、普段の学校とは違う授業って何だろうと思った方、親子で学ぶことに興味のある方など、ぜひ今後の活動に参加いただき、実際に体験、体感していただきたいと思っています。

→ 詳細報告へ

株式会社OCL 代表取締役 四ッ柳茂樹

NTT研究所にて次世代ネット活用の研究を行い、2年間で特許12件提出。
独立後は、起業者・中小企業に対し知財・経営戦略、新事業支援を行う。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初6年間で相談数3,000件超。 経産省起業家支援サイト最盛期に、相談数No.1を1,000日間以上継続。 支援後半年間で2.5倍の売上になったサービス業、4年間で売上を2倍にした老舗印刷業を支援するなど活動中

OCL会社情報

〒106-0032
東京都港区東新橋2-10-10
東新橋ビル2F
TEL : 03-3432-5360
FAX : 020-4662-0051
(03からはじまるFAX番号はお問い合わせ下さい)

セミナー開催予定