株式会社OCL Home > ニュースリリース > 2009年 > OCL-ABC主催 第8回 先輩起業家セミナー

OCL-ABC主催 第8回 先輩起業家セミナー

2009/09/10 (木)

OCL-ABC主催 第8回 先輩起業家セミナー

「7つのアイディア発想法~起業アイディアをどう生み出すか?~」

7つのアイディア発想法でビジネスを考える!

221

●起業を考えたいが、良いビジネスが見つからない

●儲かるビジネスアイディアを考える方法がわからない

●人に喜ばれる事業をするには、どうしたらいいのか

そんな方のためのセミナーです。このセミナーを受講すると・・・

ビジネスアイディアを考えるのが思い浮かび、楽しくなる!

儲かるビジネスを参考に、新しいビジネスを考えられる!

喜ばれるビジネスを考えるコツがわかる!


また、社会貢献型サービスとともに、新しいアイディアを活かしたWebサービスを開始し、記者発表会などパブリシティの活用などを工夫をされている、株式会社スマイルメディア 高橋 誠 社長をゲスト講師としてお迎えしました。
起業家にできる広報戦略について、実例をもとにお話しいただきました。

●「7つのアイディア発想法」

今まで5年間で2,500件の起業相談を受けてきた四ッ柳がまとめた、7つの発想方法を、事例とグループワークを通してお伝えしました。
それとともに、自社(自分)をつかむために何を考えるか、経験して頂きます。
(商工会議所などでも人気の講義です)

■これまでのセミナーで頂いた感想■

・7つのアイデア発想法のうち、自分は「場所ギャップ」「業界ギャップ」「掛け合わせ」を使ってアイデア出しをして いたことに改めて気付きました。
4つのキーワード、時間をかけたらいくらでもアイデアが出そうです

・常にアンテナをはって、「当事者目線」でみることは、多くのビジネスアイデアにつながることがわかったので、 常にその目線で毎日を過ごすようにしてみます。
どこに行くにも、それが楽しみになります。

・「組み合わせでアイデアを発想する」で、ちょっと考えただけでかなりよさそうなアイデアが出てきたので、
「おお、すごい」と思いました。考え方のコツがわかりました。
このように他の人と一緒に考える機会を持てるのは、非常にありがたいと思いました。

●Webサービスのプロモーションはどうするか? 起業時の戦略

高橋社長が経営する(株)スマイルメディアは、2つのWebサービスを提供しています。

111

eQuiz(http://equiz.jp/) ・・・ クイズに答えていいことしよう! 社会貢献型クイズサイト
無料で出されるクイズに答えて正解するたびに、国連世界食料計画のキャンペーンを通じて、地球上で飢えに苦しむ人におコメが20粒寄付される、社会起業的なサービスです。

Histy(http://histy.jp/) ・・・ みんなで歴史をつくろう! 年表(自分史)創造コミュニティ
自分史を簡単に作成でき、それを他人や歴史上の人たちと自由に比較できる、年表創造コミュニティです。

どうしてこの2つのサービスを創るにいたったのか、特に「記者発表会」も行い、各種メディアに取り上げられている広報戦略など、起業家が知っておいたほう がいい戦術について、実体験をもとにお話しいただきました。

ゲスト講師紹介

高橋 誠 氏
株式会社スマイルメディア 代表取締役。

愛知県生まれ、神奈川県育ち。 東京大学在学中に、東京大学クイズ研究会初代会長を務める。
数多くのクイズ番組に出演し、「アップダウンクイズ」「アタック25」「100万円クイズハンター」「クイズMr.ロンリー」などで優勝。
学習研究社に入社。「モモコ」「ポテト」「ボム」といった芸能雑誌や、タレントの写真集、ムックなどの編集を担当。
フリーとして独立後、2000年末に渡米し、ロサンゼルスを拠点に、出版プロデュースなど、メディア関係の企画・制作・編集の仕事を行う。

2008年4月に株式会社スマイルメディアを設立。2つのサービスを立ち上げる。多くのメディアにプレスリリースが掲載されるなどしながら、運営中。

《スマイルメディア運営サイト》
○Histy(ヒスティ) http://histy.jp/

○eQuiz(いいクイズ) http://equiz.jp/
クイズに答えていいことしよう! 社会貢献型クイズサイト

講師紹介

四ッ柳茂樹

株式会社OCL 代表取締役

1973年北海道生まれ。NTT研究所からSEを経て、株式会社OCL設立。株式会社プロモ・ラボ代表取締役も勤める。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初4年間で相談数2,000件超。
経産省後援起業家支援サイトドリームゲートにて、相談数 No. 1を1,000日間以上継続。
東京商工会議所をはじめ、各地でのセミナー・講演も人気を博している。
会社員が転職と同じように起業を選べる社会を目指し、活動している。
ビジネスクイズメルマガ「ビジネス力クイズ!」を、密かに毎日発行中。

著書
「理系アタマのつくり方」(サンマーク出版)

株式会社OCL 代表取締役 四ッ柳茂樹

NTT研究所にて次世代ネット活用の研究を行い、2年間で特許12件提出。
独立後は、起業者・中小企業に対し知財・経営戦略、新事業支援を行う。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初6年間で相談数3,000件超。 経産省起業家支援サイト最盛期に、相談数No.1を1,000日間以上継続。 支援後半年間で2.5倍の売上になったサービス業、4年間で売上を2倍にした老舗印刷業を支援するなど活動中

OCL会社情報

〒106-0032
東京都港区東新橋2-10-10
東新橋ビル2F
TEL : 03-3432-5360
FAX : 020-4662-0051
(03からはじまるFAX番号はお問い合わせ下さい)

セミナー開催予定