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東商・創業ゼミナール<第43期>第2回<コンセプト>

2014/01/23 (木)

本コースは、経験豊かな講師による個別指導やディスカッションを豊富に取り入れたゼミ形式の講座運営を特徴としています。併せて、東京信用保証協会の職員による創業支援融資の申込みを想定した実務的な相談・指導もあり、ビジネスプラン作成の基礎から開業資金の調達までをパッケージ化した総合支援プログラムです。

 

第1回
<ガイダンス>
概論・ビジネスプランづくりの進め方
・ビジネスプランの目的と評価ポイント
・事業計画書の様式(一般例)と書き方のポイント
・東京商工会議所創業支援融資保証制度版『創業計画書』について

第2回
<コンセプト>
事業の骨子を固めよう
・起業の目的「なぜ、何のために起業するのか?」
・ビジネスアイデアの発想法
・アイデアの具現化と事業化までのプロセス

第3回
<コア・コンピタンス>
事業の強みを作る
・外部環境と内部資源の評価・分析のしかた
・自社のドメイン(事業領域)を決めよう
・オンリーワンビジネスを目指すための発想法

第4回
<マーケティング>
顧客・販路開拓のすすめ方
・見込客の探し方と絞込み方
・商品戦略と価格の考え方
・宣伝・PR方法の実例

第5回
<シミュレーション>
資金・収支計画表の作成と検証
・基本アイテム!資金計画表と損益計画表
・必要売上高と損益分岐点の算出法
・資金調達〜公的融資の活用法〜

第6回
<ファイナンス>
東京信用保証協会職員による“融資制度の概要”や“申込方法”の説明および“個別相談会”を行います。

第7回
<プランニング>
事業計画書をまとめよう
・事業計画書をまとめるポイント
・作成実習
・個別相談・指導

第8回
<プレゼンテーション>
ビジネスプラン発表会 / 修了式
・受講生によるビジネスプラン発表(一人5分程度)
・質疑応答
・講評、総まとめ
※修了式後に懇親会を開催

株式会社OCL 代表取締役 四ッ柳茂樹

NTT研究所にて次世代ネット活用の研究を行い、2年間で特許12件提出。
独立後は、起業者・中小企業に対し知財・経営戦略、新事業支援を行う。
相談者の知識に合わせたやさしい教え方が好評で、とくに起業支援では、当初6年間で相談数3,000件超。 経産省起業家支援サイト最盛期に、相談数No.1を1,000日間以上継続。 支援後半年間で2.5倍の売上になったサービス業、4年間で売上を2倍にした老舗印刷業を支援するなど活動中

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